しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

生きづらさを抱えている方へ

生きづらさを抱えている方からのメッセージが、

多く届く昨今です。

 

不安や恐怖に限らず、

自分自身の育ちや環境に振り回され、

苦しみからなかなか抜け出せない方が、

私の周りには多く集まっていらっしゃいます。

 

 

ここからは、

ある方に送ったメッセージの一部です。

 

 

〜〜〜〜〜


私は全く足りない人間なので、相手ばかりを問題視するのはどんなもんなんだ?と自分のことを省みながらも、パートナーに対して、
「私は貴方の母親ではない。なんなら、女中でもない!」と思うことがよくあります。

 

彼のお母さんが、そんなに甘えを許していたかと言えば、そんなわけはなく…
むしろ厳しい方でしたので、俯瞰してみると、

男性というものは、理想の母親像を持っていて、その願望が時として妻に顕れてしまうのかも…

なんてことを思います。  

 

逆に、ファザコンの娘だと、夫に父親を重ねようとしてしまう傾向はありますので、男性ばかりが問題なわけでもないのだろうとも思いますが…

 


一般的に、人間というものは、全体像の俯瞰が下手ですよね。特に、親に対して、家族に対しては、それが強くなってしまう。

 

主観的に相手をみてしまうから、その視点からのみの影響だけを受けてしまうのです。

 

相手と心の距離を置くということは、自らを俯瞰して観られる位置に置くということです。

 


親から受け取ってしまった負の部分に関しては、大人になった私たちは、自分の力で手放して、

自分を調え育てていかなければならないものだと、私は思っています。

 


他者に振り回されて苦しくなるのは、

相手のせいでなく、自分自身の捉え方に問題があることを自覚しないと、いつまで経ってもこのループから抜け出すことはできません。

 

さらに言えば、家庭のせい、育った環境のせいにしても、なんの解決にも至らないのです。

 

ご自身の軸は何なのか、
自分自身はどのように在りたいのか…
それだけを見つめること。


その視点から、

日々の暮らしを見つめ直してください。


苦しみに嵌るクセを持っているだけ…厳しいと思うかもしれませんが、私には、そのように感じます。

 

そろそろ、

ご自身の魂の願いのみに生きることへと、

心をシフトされてもよい時期に至っているのではないか…

そのように思うこの頃です。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『本気で生き方を変えたい』と思う方にのみ、

寄り添い続けることへと、私自身もシフトしていくタイミングに入りました。

 

思いを変えていくお気持ちのない方へのご相談には、返信できかねますことをご了承くださいませ。

 

 

香術師範 

カウンセラー

スピリチュアルケアアドバイザー

遊月

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20230501120835j:image