しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

あなたの光の花を咲かそう🌸

想像力を働かせる

 

自分のことばかりを見ていると

他者(ひと)の心を置いてきぼりにする

 

 

その言葉を伝える相手が

一体どんな思いを抱いて生きているのか

今 どんな苦難を抱えているのか

あなたは本当にわかっているだろうか?

 

 

自分だけが辛いんじゃないよ

自分だけが苦しいんじゃないよ

 

自分の辛さに浸っていると

想像力が欠如する

 

 

想像力の欠如は

思いやりの欠如だ

 

 

この世界に苦しみが溢れるのは

他者を想う想像力が欠けているからだ

 

 

自分の中の優しさを使えないのは

強い甘えと傲慢さに

がんじがらめになっているからさ

 

 

 

もう一度

想像力を働かせて

 

苦しみに浸る物語を

書き換えられるのは自分だけ

 

この世界を明るく照らす物語を描けるかは

自分次第

 

 

どんな人の中にも

光の花の種は宿っているのだから🌸

 

 

その花を咲かそう

 

柔らかな土に

その種を蒔いて

美味しい水と

あたたかなお日さまの光を

照らしてあげよう

 

あなたの花を咲かそう🌸

光の花

この世にてのみ咲く

光の花🌸を

 

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20230919111051j:image