しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

光の心の花園

光の花を咲かせる🌸🌼🌺

 

私の光の花って、

どんな色で、どんな形だろう?

そもそも、光の花って一体どんなものなの?

 

光の花はね

あなたの美しい心

優しい心

柔らかな心

穏やかな心

慈しみの心

愛の心

そんな心から生まれる

あなた自身が行っている行為そのもの

 

それは時に

言葉だったり

文字だったり

文章だったり

音楽だったり

絵画だったり

ハグだったり

贈り物だったり

お手伝いだったり

話を聴くことだったり

ごはんを作ることや

お花を活けることや

お茶を淹れることだったり

一緒に笑うことや

一緒に泣くことだったり

ただ傍にいることだったりもする

 

 

あなたが得意なことは何?

あなたが自分を通して送ることのできる光は

何色だと思う?

 

あなたの光の花は

どんな形、どんな香りをしているだろう

 

 

牡丹の花の種を持つ人は

牡丹の花しか咲かせられないし

秋桜の花の種を持つ人は

秋桜しか咲かせられない

 

その花をそのままに咲かせることが大切で

自分の持ち味じゃない花を咲かせようと

躍起になる必要はないの

 

私が私の持ってきた光の花を咲かせれば

それだけで充分

ううん

それがよくて

それが大事なの

 

 

だって

みんながみんな

真紅の薔薇ばかりだったら 

それは当たり前になって

いつしか飽きてしまうでしょう?

それが光であることにすら

気付けなくなるでしょう?

 

だからね

数えきれない程の種類の

数えきれないくらいの色の花が咲き誇る様が

美しい光の花園になるの

 

 

そうして

そんな光の花園が広がっていったなら

未だ心に傷を持ち 

辛さの中にいる人たちの心に

美しい光の花を渡すことができるかもしれない

 

 

一輪の花の種が育ち

花園が作られていくように

 

私は 

私たちの光の心の花園を目指そう

 

みんなで作っていけるように🌸

 

f:id:nekota-nekokichi:20231015111758j:image