しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

神様は覚えているんだよ

この世界『地球』には、

驚く程にたくさんの神様がいらっしゃる。

 

宇宙をみれば、

一つの星に一つの神。

せいぜい二つ神で、

その星を司っているのに、

この地球は他とはちょっと違っていて、

本当にたくさんたくさんの神様が棲まわれているんだ。

 

この地球でしか出逢えない神様も大勢いらっしゃる。

だからね、

今生、この世界に在るうちに、

いろんな神様にご挨拶をしにいくことは、

きっと魂生を愉しむことにも繋がるはずなんだ。

 

「あれ?この神様知ってる気がする」と思ったら、それはきっと前世でお会いしているんだね。

人としての前世の時なのか、

魂として存在していた時に

宇宙のどこかでお会いしていたのかはわからないけれど、

きっとどこかですでにお会いしているんだよ。

 

 

…………

 

前にも書いたと思いますが…

私が幼稚園児だった頃、

何度か登った大山の「大山阿夫利神社」に、

数十年ぶりにお詣りに伺った時のこと。

ご本殿を前に手を合わせた瞬間に、

「久しぶりだね、朋子ちゃん」とお声が聞こえてきたのです。

 

15歳の時に改名し、名前が変わったので、

少なくとも30年は、その名前を呼ばれていなかったので、「はて?」と一瞬思ったものの、

あ、私のことかと思い出し…

思い出した瞬間に、なんとも言えないありがたさに涙が溢れてまいりました。

 

『神様は覚えている』

ということを、はっきりと認識した時でした。

 

でもそれは、数十年の話でしょ?と思うなかれ。

だってね、

前世を知りたいとか、

守護霊を知りたいなどで、

ご相談にいらした方を観させていただくと、

少なからずの人に、

前世でご縁のあった神仏が、

今のあなたの護りに入っていることがあるのですもの。

 

 

神様は覚えていますよ。

あなたとの約束。

あなたのことを。

 

忘れちゃってるのはこちら側だけ。

それでも、

神様は怒らないし、嘆かないし、

笑ってね…見守ってくださっているんですよ。

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20240226120411j:image