しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

神笑ふ

先日のこと

 

私に御神託が降りた当初から数年の間、

一緒に御神事を行ってくださっていた方々と、

お会いする機会がありました。

 

どうしても、今、伝えておかなければならないことがあって…

 

 

そのメンバーの中には、

当時はお会いしていない方がいらしたのですが、

とても大切な役割を抱いておられて、出逢われていらっしゃるので、ご一緒に集っていただき、

お話しをお伝えさせていただきました。

 

私からのお伝えを終えた後、

その方のご神縁とのことで、

思兼神が降りていらっしゃいました。

 

 

降りていらした時から、

どうやら思兼の神さまは笑っていらっしゃるように感じたのですが、

みなさんにお話を始めようと私に入られ、

口を開いた瞬間から、

思兼の神さまは大笑いをされたのです。

 

ワッハッハッハ

ワッハッハ〜と大きなお声で笑われるので、

そこに集っていらしたみなさん、

最初は何事?と思われたような表情をされたのですが、そのうち、つられて大笑い。

みんなで大きな声で笑っていたら、

思兼神さまは仰いました。

 

「そうじゃそうじゃ。こうやって笑うんです。

面白がって笑い飛ばすことが大事なんじゃよ。

大きな声で笑うと、自然と深い呼吸をするでしょう。大きく息を吐いて息を吸ってが当たり前になる。そうやって、息を巡らせることが生きるに繋がる。

この世界は、可笑しいことだらけでしょう。

可笑しいんです。

あれもこれも可笑しいことばかりじゃ。(ここで、この家のリビングに置かれたお孫ちゃんのおもちゃを指差す)

この世界はね、矛盾だらけだからね。その矛盾が可笑しいなぁ〜と笑うんですよ。

笑うとね、中に詰まったエネルギーが噴き出してくる。そうするとね、智慧が湧き上がる。

問題があっても、深刻にならずに、その問題が起こることそのものが可笑しいなぁ〜と、一度笑って、笑い飛ばして、そこから、そこに問題や課題があるなら、どのように対処していこうかと思考を使って考え、行動に移すんですよ。」

そのようなことを仰いました。

 

 

笑顔でなく

ふふふ…と笑うでもなく

『大きく笑う』

笑うことでエネルギーが満ちてくる。

 

そういうことなのですって。

 

 

みなさんは、最近、大笑いしてますか?

 

神さまが降りて話している時の自分の姿は、

私自身には見えませんし、

話の内容をすべて覚えていられるかというと、

そうではありませんが、

神様が降りていらした時の感覚は、

私の身体の中に残っています。

今回の思兼神さまの大笑いをした時の感覚を思い出すと、なぜか、それだけで可笑しくなってきて、クックック…と笑いが吹き出してきそうになります😆

 

面白がる

可笑しがる

これって、

子どもの時の感覚ですよね。

 

子どもって、なんでこんなことで笑うの?っていうことで、笑い始めて、大笑いして止まらなくなることがあるでしょう?

 

その感覚と同じなんです。

 

すべてに興味を持ち

好奇心を持っている子どもは

神さまと同じような感覚を持っているんだ❣️

と、知った夜でした。

 

 

笑うって

すごいです😊

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20240209110902j:image

笑ってにゃ😽