しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

生き生かされて 今を重ねて

人の世は常ならぬもの

 

同じようにみえていても

同じものなど一つとして

ありはしません

 

 

今日の私は

昨日の私ではなく

明日の私も

今日の私ではありません

 

 

見た目変わらないし

気持ちも変わってないのに?と

思うかもしれませんが

細胞レベルでは

まるっきり違う存在に

なっているのですって

 

 

常なるものはないのに

日常という……

 

同じようにみえている日々を

日常というのならば

2021年と2019年の日常は

すでに質の違う日常になっています

 

 

それでも私たちは

毎日を粛々と生き

一日 一時間を

一分を 一秒を

重ね重ねて生きていくことを

続けるしかありません

 

 

であれば

どうやったら

その一瞬一瞬を

感謝して

楽しんで

善き心で

生きることができるのでしょう

 

 

いずれは誰だって

この世から離れていきます

 

10歳で離れていく人もいれば

100歳で離れる人もいる

 

10歳で戻っていく人が

悲しみ多き人生かといえば

そうとも言えないし

100歳長寿の人が幸福に

終わりを迎えたかといえば

そうとも言えない現実もあります

 

 

わたし達人間は

基本的には

死を選べない

何で死ぬか

いつ死ぬか

誰もわかってはいません

 

 

事故で亡くなった人が

「今日でさよならだからね〜」と言って

家から出掛けるわけでなく

別れは突然にやってくるのです

 

 

 

新型コロナの話題だけで

充満しているようにみえる世界も

もっと様々な生死の物語があります

 

 

コロナだけで死ぬわけでなく

コロナのことだけで

日々が進むわけでもない

 

 

確実に地球温暖化は進んでいて

先日はグリーンランドの3000m級の山に雨が降ったとありました

 

そのニュースに意識を向けた人は

世界にどれくらいいたでしょう

 

 

アフガニスタンの情勢に

心から意識を向けて

なんとかしたい

なんとかできないものか…と

心を痛めている人は

世界にどれくらいいるのでしょう

 

アフガニスタンだけではありません

ミャンマーだって シリアだって

内戦は続いています

 

空爆が日常的に起こる地域に

生きている人からすれば

コロナよりも

空爆の方がよっぽど恐怖かもしれません

 

 

そんなことを思い

祈りを捧げる人は

日本にどれくらいいるでしょう…

 

 

 

私たちは外からの

強い刺激に繰り返し晒されると

それに振り回され

自分自身を見失ってしまいがちです

 

 

 

自分自身が変わり続けているように

世界は常に変わり続けています

変わり続けている世界に

自分を適応させて生きてきた結果が

人間を含めた今の地球の生き物たちです

 

 

たぶんわたし達は

右往左往しながらも

この難局を乗り越えていく

種族の一つなのでしょう

 

 

だからこそ 今 

ここに生きている自分は

自分の意思で生きながらも

たくさんの命に支えられて

生かされていることを

忘れてはならないのだと思うのです

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20210828123237j:image

 

 

常に 今という時を重ね続けて
今に生き 生かされてあることを…