しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

心って…?

感性が豊かな人ほど、心の細部に渡って、

様々なことをキャッチする能力が高いと言われます。

 

実際、アーティストと言われる方々の感性は、本当に素晴らしいですし、

そういう方が生み出す作品は、

魂が震えるほどの感動を生み出しますよね。

 

 

私のパートナーは、プロミュージシャンなので、彼本人も周りにいらっしゃる音楽家の方々も、本当に素晴らしい感性をされていて、たくさんの刺激をいただいてきました。

音楽はもちろんのことながら、

その方の人間性に魅力があります。

 

 

先のブログに、御珠の光を放つために、

感性を豊かに育てることと書いたと思いますが、

ここに、感情と感性の違いを、

ざっくりとした図にして書き添えておきます


f:id:nekota-nekokichi:20201018115149j:image

(わぁ~…ほんとざっくりでごめんなさい😅)

 

 

一人の人間を表したものと思ってください。

 

人の中には、目に見える部分と目に見えない部分があります。

 

目に見える部分は体(BODY)だけ。

目に見えない部分をかなりざっくり分けてみると、上の図のような感じになっています。

 

「心」と言われているのは、

感情と感性.理性の部分です。

 

体の感覚と感情(心の一部)は繋がっていて、

たとえば、体に違和感が生まれると不安になったりするのほ、感情が働くからです。

 

感性と理性は、感情から一つ上の次元にあると思ってください。

 

感性と理性って、同じランクにあるの?と

不思議に思われるかもしれませんが、

実感性と理性は、感情を司る場にあって、

相互作用をしています。

 

 

感情に振り回されると、

体への負担がダイレクトにやってきます。

悲しいことに出会うと、食欲がなくなったり、眠れなくなったり…

 

緊張が増すと、胃の辺りがきゅーっと締め付けられる感じがしたり…

 

 

怒りっぽい人や泣き虫さん、

不安に陥りやすい人etc…は、

感情に支配されている状態になっているということです。

 

嬉しい 楽しい などの幸せを感じる心は、

実は感性の方。

 

感動することは感情が動くことではないの?と思われるかと思いますが、

感動することは感性を震わして、精神性を豊かにすることに繋がるため、感情ではなく感性に直結するのです。

 

 

 

辛い中にある時でも

ほんの少し 身の周りに目を配ると

自然は優しく微笑んでいるものです

 

美しい青空

香りのよい花

心地よい風

紅く染まる木々の葉

 

 

悲しみの中にいる時

忙しくて自分を見失いがちな時ほど

ちいさなしあわせをさがして

感性を養って差し上げてください🍀

 

 

そこには 必ず 美しい光が宿っていますよ✨


f:id:nekota-nekokichi:20201018121410j:image


f:id:nekota-nekokichi:20201018121334j:image