しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

思考によって世界は作られていくから

憧れの存在には

カッコよくあってほしい

美しくあってほしい

素敵であってほしい



f:id:nekota-nekokichi:20201001193820j:image

銀魂 2より 柳楽優弥さんと三浦春馬さん)

 

無意識であったとしても

人は、

そんな思いを抱くもののようです。

 

 

アイドルはトイレに行かないという

幻想を本当に抱いているかどうかは

わかりませんが、

そうであってほしいという強い思いが言葉に現れている青年を、最近、見かけました。

 

昔から、そんなことを言う人は

いっぱいいますけれどね。

 

幻想を押し付けられる世界に、

生きている人たちは大変だな…と

思います。

 

 

芸能界は、

夢を売る世界。

芸能人は、

夢を売る職業。

 

だから

自分らしさを捨てても、

素晴らしい人を演じ続けていなければならないと思わせてしまう…

そんな気がしてなりません。

 

 

 

もし、

肉体的に限界がくるくらいに疲れていて、

頭が働かなくなっていて、

台本が覚えられなくなってしまったら…

それまで完璧にこなしてきていた人ほど、

自分はもうダメだと思ってしまうかもしれません。

 

もし、その状態が

肉体が限界を越え、脳が疲弊して起こる

うつ病に起因しているものだったとしたら…

 

早くに、専門家に診てもらっていれば、

死に至る確率はかなり減ると思います。

 

 

うつ病は、特別な病でなく

誰にでも起こりうるものです。

 

そんなことは、

ほとんどの人が知っているでしょう。

心の風邪みたいなものと、

言われることもあるくらいですから…

 

それでも

未だに、精神の病について

偏見を持つ方がいらっしゃるのは事実です。

 

 

 

うつ病であることをよしと思えない世界に生きている人であれば、

自分で抱えて、抱え込んで 、

ある瞬間に、プツンと糸が切れることは

当たり前にあることです。

 

真面目で、誠実で、がんばり屋さんほど、

心のバランスを崩すことが多いと言われます。

 

こういう方は無理を続けているので、

心のバランスを崩す前に、

体のバランスを崩していることが多く、

首の硬直が強かったり、

歪みがひどかったりで、

自律神経のバランスを崩していることも多いと云われます。

 

 

 

私はスピリチュアルケアアドバイザーとして

霊的な部分での相談もお受けしていますが、

心理カウンセラーでもありますので、

何でもかんでも霊的な話にもっていくのは

危険であることを知っています。

 

 

どちらかというと、

霊的な障害による問題は少数派。

ほとんどの場合は、

その人の生育歴や環境に起因していると思います。

 

誰にでも、思考の癖があり、

それによって人生が作られていくと言っても

過言ではないのです。

 

 

同じ言葉を使っても、

同じような出来事に出逢っても、

人によって 受けとめ方が違います。

 

たとえば、

車をぶつけてしまったとして、

「これくらいで済んでよかった」と思う人と、

「なんてことをしてしまったんだ」と思う人では、

自身へのストレスのかかり方が違いますし、

その後の人生への影響も変わっていくのです。

 

 

このところの芸能界に於ける

衝撃的なニュースを、

芸能界の闇 、世界の闇

陰謀論説に繋げる話が

あちらこちらにあがっていますが、

あまりにも突拍子もない話に、

引っ張られてしまうよりも、

まずは、

一人一人が人として、

どのように在ることが良いのか、

人間としての品格 

品性を上げていくことに

意識を向けていくことの方が

大切だと思うのです。

 

 

憧れの存在を持つことは

素敵なことですが、

それによって

その個人を追い込まない賢さを

そろそろ身につけてもいい時代ですよね。

 

現実世界は、人の思考によって

作られていくことを知っておく。

 

どんな思考を持ってると、
自分は幸せになれるのか、
世界は幸せになれるのか

それを知っておく。

そうすると、

問題が起こった時に、

冷静に事象を見つめることがしやすく、

解決への道を歩むことができやすいです。

 

ちょっとずつ

自分自身を整えて

自分の周りの環境を整えて

自分の身近なところから

優しい世界を作っていきましょ💗

 


f:id:nekota-nekokichi:20201001193937j:image

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

うつ病 について

なんとなくわかったつもりにならないことも

必要だと思いますので

こちらのサイトを載せておきますね

 

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depressive.html