しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

神様の心 

想像してみてほしい

 

あなたが大切に思う存在から

悪態をつかれたり

ひっかかれたり

噛みつかれたりしたら

どう思うか…を

 

 

あなたが大切に思っている相手が

自分自身のことを蔑んだり

嫌いになったりしている姿は

どのように映るだろうか…と

 

  

"神様には心がないと思う?"

 

 

 

相手の立場に立って

物事をみることの大切さを

私たちは案外

子どもの頃から教えられてる

 

できてるかどうかは別として

そのやり方は知っているはず

 

だとしたら

神様の立場に立って

自分を見てみようか

 

 

あなたが神様の立場なら

あなた自身のことをどう思うだろう

世界に生きる人々のことをどう思うだろう

今の地球のことをどう思うだろう

 

 

私たちの心の奥には

間違いなく

神様の心が宿ってる

 

それを使いこなさぬままに

この生を終えていくのか?

 

いつまで甘えて生きる?

この生がいつまで続くかもわからないのに

 

いつまで自身の魂を

置き去りにして生きる?

いつかは間違いなく

その魂と向き合うことになるのに

 

 

私の中に宿る魂の声を

人としての私の声に繋いでいこう

 

別のものにしない

私と私の魂を

別々の存在にしないよ

 

 

私という人間の中に

私の魂が宿る

私の魂は

神様の心を引き継ぐ光

光であるということの意味を

思い出して生きていくんだ

 

 

神様の心を

受け継ぐものとして

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20240219151049j:image