しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

あなたがいた世界から あなたがいない世界へ

衝撃的なニュースが
目に飛び込んできた日から5日


どれだけの人が悲しみ
どれだけの人の時が
止まったままでいるだろう


世界は
彼のいた世界から
彼のいない世界へと変わってしまった


なぜ?と問いかけたところで
答えは見つかりはしない

身近な人が気付けなかったのか?
というようなコメントを目にすることもあるけれど
それはあまりにも酷な話だ


今 一番 深く心を痛めているのは
彼の一番近くにいた人たちだろう



毎日 顔を会わせている人ほど
その微妙な変化には
気付けないものだと思う


ましてや
気配りが素晴らしいと言われる人が
自分の内面を見せるわけがない
無理をしてでも笑うし
明るく振る舞う
それができてしまうから
さらに辛くなる




二週間位前
インスタのストーリーズにアップしていた
彼の目と醸し出す雰囲気が
いつもと違うように感じて 
妙な不安がよぎった

たぶん
これが初めてではないけれど
この日は本当に
胸が詰まった感じがして
ずっと気になっていた



その後の更新がないまま
それでも
新ドラマの解禁情報などが
あがっていたから
きっと、役柄から抜け出せないでいるだけ…と
自分に言い聞かせて安堵していた



……

そんなにファンだったっけ?

いつからだろう…
彼の表情や演技に惹かれていった

ドラマも舞台も
歌も躍りも
どんどん上手くなっていく俳優さん

三浦春馬という名前を感じさせない
演技が素晴らしいと思っていた


素のままの笑顔が美しくて
NHKの番組「世界はほしいものにあふれてる」の
MCをしている時の春馬くんが一番好きだったな


ここ数年
息子の写真を見た方から
「春馬くんに似てるよね」と言われることが増えて そんなだから
どこか息子みたいな気持ちで彼の活躍を見ていたのかもしれない


なかなか家に帰って来れない息子を
テレビやインスタで目にする春馬くんの姿に重ねて寂しさを癒していたのね



だから
ふと見せた翳りが
気になって気になって仕方なかった




もしかしたら同じように
感じていた人がいるんじゃないかな

でも感じていたところで
伝えられるわけもない

いや、それはわたしの言い訳だ
なんで、おかしいって思っていたのに
行動しなかったんだろう

直接の知り合いじゃなくたって
繋がる道筋は必ずあったはずだ

なんで そのままにしてしまったんだろう
後悔しかない

この世界は 
あなたが輝いていた世界から
あなたがいない世界に変わってしまったんだ


あなたがいない世界に生きる・・・


もちろん
いつか 誰しもが
この世を去っていくのだけれど…



わたしに 今 できることは 
たった ひとつ 
ひとつだけだね


あの日から 毎日 祈ってる

せめて あなたの御魂が
まっすぐに あなたが繋がっている美しい神様の
光の星へと まっすぐに還ることができるように


どんな仕舞い方であったとしても
かならず 光の世界へと 導かれ 還っていけるように