しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

不安という幻影に惑わされないように

幼い頃は、誰もが、

新しいことにチャレンジし…失敗し…を

繰り返していましたよね。

 

覚えていないかもしれないけれど、

初めて立ち上がった時、歩き始めた時、

そうそう、自転車に乗り始めた時なんかも、

何度も転んでは立ち上がり、

転んでは立ち上がり…を繰り返し、

チャレンジし続けてできるようになったはず。

 

 

様々な体験を重ねるうちに、

これは痛いからイヤ

これは辛いからイヤ

これは苦しいからイヤ

と記憶され……

 

ある意味、学んで賢くなっているということですね。

防衛本能が育っているともいえるかもしれません。

けれど、

その防衛本能が過度に働き過ぎると、

まだ起こってもいない未来の出来事に対して、

「うまくいかないんじゃないか…」

「嫌なことが起こるんじゃないか…」という思いが先に立ち、不安感や恐怖感に苛まれることもよくあるものです。

 

そういう思いが強くなり過ぎると、

当然のことながら、人生の経験は狭まってしまいます。

 

それはなんとももったいないこと😢

 

まだ起こっていない未来に対して生まれる不安や恐怖という感情は、自分が作り出している幻影だということを知っておきましょうφ(..)

 

 

そして

この姿形の肉体を持ち、

この名前を持っている「私」という存在は、

たった一回、この人生でしか体験できないものだということを、しっかりと認識してみてください。

 

 

この一回限りの人生の中で、

何を知り得ていきたいのか。

何を大切にしていきたいのか。

 

深く呼吸をして、

ゆっくりと丁寧に、

自分自身に問うてみてください。

答えは かならず

自分自身の中に宿っています💎

 

 

知っていきたいことや

大切にしたいものが、

ちょっとずつでも見つかったなら、

そちらの方に意識をフォーカスして、

行動に移していけば、

不安や恐怖といった影は、

いつの間にか小さくしぼんで、

見えなくなっていくものです。

 

 

 

自分の思考により作り出してしまう幻影に

惑わされてしまわないように…


f:id:nekota-nekokichi:20201203012749j:image

今日も

自らの中に宿る光に

意識を向けていきましょう✨