しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

わたしがわたしのヒーローに

苦しい気持ちを抱えた時は、気持ちの整理をすることが必要ですね。

自分が抱えている思いを語ること、

セラピー、カウンセリングなどもよいかもしれません。

 

けれど、そんな余裕すらない時は、

まず、辛くなっている自分を
「よしよし…」って、自分自身で癒してあげましょう。

 


あなたの中には、キラキラ輝く光が、

奥深くに宿っているのです。

その光を持つあなたが、辛くなっているあなた自身を優しく包んであげるのです。


そのためには、まず、自分の中にある光を思い出すところから。

 


お日様でもお月様でも、

大きな樹でも海でもなんでもいい。
あなたが好きな自然から、

エネルギーをもらうのです。


外に出ることすら出来ない時は、

ゆっくりその場で深呼吸。
体と心に溜まってしまった澱を吐き出すように、ゆっくり息を吐きましょう。


そのあとは、

地球が生み出しているエネルギーを、

酸素と一緒に体へ取り入れるの。


ゆっくりゆっくり

鼻から息を吸っていく。
そうして自然と一体になっていくのです。目を瞑り、自分の好きな場を思い描きながら・・・

 

そこに、やわらかな光が射し込んでいる景色をイメージして、心と体に光を取り入れて…その光が、あなたの中にある光を呼び覚ましてくれますよ。

 

まずは、そこから。

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20220128230027j:image