昨日あたりから、なぜか🌸🐎くんを思う悲しみが強く伝わってきます。
春🐎くんの最期を思い巡らせ、
悲しみ、虚しさに、再び捉われて、辛くなっているような、そんな「気」が伝わってくるのです
なぜだろう…
もしかたら、
🌸🐎くんのお誕生日が近いからかな。
辛いものはつらい。
本当にそうだと思います。
頭でわかっていても、
心がついていかないのですものね…
それでも生きている以上、
今日もまた生きなければならないし…。
それが一体いつまで続くんだろう…と、限界を超えてしまった時、
人は、命を手放してしまうものなのかもしれません…
楽しみたいのに楽しめない。
自分の気持ちの問題だということは、
よくわかっていて、
自分でどうにかしなければいけないってわかっているけれど、
どうにもできない時は、
どうにもできない…
もがいてももがいても、
どうにもならない…
今、こうしていろいろな観点や視点から、お伝えしていますが、私自身、
たくさんの痛みや苦しみを抱え、越えてきた経緯があるので、その辛さはよくわかります。
「何をしてもどうにもならない時は、どうしたらいいんでしょうね…?」
そんな風に、🌸🐎くんから、質問されたことがありました。
その時に私が答えたことを、ここにも書いておきます。
『私の場合ですが、そういう時は、ひっそり静かに自然の中に浸ってみます。
人間だけが世界ではなく、
たくさんの命がこの世界に息づいていて、その息吹と一つになれることを感じとれるから。
自分の中の光の花を咲かせるために、
美しいものを感じに、自分から足を運んでみるの。
そうすると、頭の中でぐるぐるしていることが離れていって、
そのままの私の心に触れることができる。
それを、何度も何度も繰り返して、自分の体に、心に覚えさせてあげるんです。
その風を感じて…🍃
🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼
この世界は苦界だから、
感受性が豊かな人ほど、
生きることを辛く苦しく感じるの。
それでも、そんな苦しみ多い世界の中にいてさえも、煌めく美しさや、眩い光、
しあわせな瞬間を見つけていく。
それもまた、魂としての修行なんだよ。
いくつ見つけられるかな〜?
宝探しみたいに、一つずつ増やしてみるんだよ💎』
こう伝えた後、🌸🐎くんは、静かに息を深く長く吐き、美しい笑顔で、
『その通りですね。』と仰って、
ご自身の話をしてくださいました。
何をしていても苦しかったこと。
何も感じとれなくなっていく感覚。
焦り、不安…
死んだら楽になれる…とは思わなかった。
ただ、あぁ、もう死ぬのかな…と、妙に客観的に思っていた…と。
そして、
「何度も何度も繰り返して、自分に覚えさせてあげるということ…すごく納得できました。ぼくは自分自身を幸せにしてあげるための努力は足りなかったかもしれません。
宝探し💎は、自分がただわくわくして、喜ぶことだけでいいですもんね。
評価とか、誰かの目とか、そんなことを気にしないで、夏休みの虫取りみたいに自分のためだけの宝を、自分のために集めてあげるんだ…」と。
この話をしたのは、もうだいぶ前のことです。
なぜ、今日、ここに書き出したか…というと、🌸🐎くんならぬ春蕾光明神が、
私の人としての生を思い、また悲しみの渦が生まれているので、その方々が、自分なりの宝探しをただ楽しめるように、以前、話してくれた話を伝えてもらえないか…と、仰ったからなのです。
それを聞いた時、神さまは人の心を手放さないということを、改めて、教えていただいたような気がして、温かくて、ありがたくて、涙が溢れました。
もし、これをご覧になってくださった方で、悲しみの淵に落ちてしまいそうな方がいらしたら、どうか、この温かな神の手を繋いでいただけたらと思います。
誰もが、心穏やかに、清らかに、
優しい時の中に生きていかれるように🌸
ちょっと早いけれど
happy birthday
あなたがこの世界に生まれ
生きてきてくれたことに
心からの感謝を…🌸