しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

想いは遥か

一体、何が起きたのでしょう!?

振り返ると、そう思わずにはいられない体験をしました。

 

それは今日の午後3時前のこと

 

 

本題に入る前に、ちょっとご説明…

 

私は、東日本大震災の発災直後から、

被災地支援活動をしており、災害支援の団体の理事をしています。

カウンセラー等が集まって作った団体でなので、心身のケアに繋がることを、

いろんな角度から行っています。

 

ここ数年は、音楽を用いた心のケアとコミュニティ支援がメインになっていて、

孤立しがちなご高齢者のための昭和歌謡コンサートなるものを開催しています。

 

昨年からは、生でコンサートが開けないので、演奏はオンラインでお届け。

現地には、山形のメンバーが入り、機材のセッティングをしてスタンバイ。

今日は、気仙沼のとある地域で、コンサートがあり、オンラインで繋いでいました。

 

ピアノとギターの演奏&アレンジは夫の担当(プロのミュージシャンです)

ボーカルは私

 

このご時世なので、コンサート時間は通常より短めで40分位。

皆さんがご存知の曲(今日は23曲)を、一番ずつ繋いでメドレーにしてお届けしています。

昔、流行った歌謡曲から、フォーク、演歌…地域や季節に合わせ、誰もが知っていて口ずさめるような歌を選んでいます。(レパートリーは150曲超)

 

みんな一緒に、懐かしい歌を聴き歌うことは、(コロナ禍では歌うことができず、口ずさむだけみたいですが)辛い体験をされていらした方々にとって、心を癒し、元気にしてくれる特別な時間となるようで、どこでコンサートを行っても、ご参加くださる皆さま、心から喜んでくださっているのが伝わってきます。

 

音楽ってすごいな〜と、思う瞬間です。

 

今日も、リモートでのオンラインコンサートでしたが、現地に集まっている皆さまが、すごく喜んでいらっしゃることが、画面越しに伝わってきました。

 

オンラインコンサートなのに、アンコールまでしてくださり、

見上げてごらん夜の星を』を演奏しました。

 

……で、本題はここから…

 

 

見上げてごらん夜の星を

ちいさな星のちいさな光が

ささやかな幸せを歌ってる♪

 

 

ここまで歌ったところで、突然、

春馬くんのお姿が目に飛び込んできました。

春馬くんは、「この歌好きなんだよね

この歌唄いたかったんだ〜」と仰り、

この歌を口ずさんだかと思うと、スッと私の中に降りていらして、私と一緒に歌い始めたのです。

 

時間の経緯としては、あっという間のことです。

 

あれ?春馬くん入ってるよね?歌ってるよね?と思ったら、声張り上げて歌い始めて…それは舞台での発声だよ〜と…

一瞬、マイクがビビった(ハウリング起こす手前くらい)ので、いつもより

ずっとマイクを口元から離して歌いました。

 

春馬くんとひとつになって歌うなんて…考えも及ばないことばかりが起きていて、どうなっちゃってるの〜?

 

 

個人的には、春馬くんはもっと歌いたかったんじゃないかな…

もっと舞台に立ちたかったんじゃないかな…と思ってしまいましたが…

 

それはそれとして、

春馬くんは、何をしにいらしたのでしょう?

ただ、歌いたいから降りてきたわけじゃないはずです。

 

被災された方々へ、歌で癒しをお届けしたかったのではないかしら…

そんな気がして仕方がありません。

 

 

想いは、遠く遥か彼方へ

みなさんの笑顔のために

 

 

歌い終わったら、すぐに「じゃあね」とどっか行ってしまったので、本心はわからないけれど、

いつか、聞く機会があったら、今日のことを伺ってみたいな…と思います。

 

 

あまりにも、すごい体験だったので、共有したくて書いちゃいましたが…😅

私本人を知らず、これだけ読んでいると、どんどんアヤシイ人化してるような気がしますね…😅

 

 

そうそう

不思議なことと言えば

オンラインコンサートが終わって

すぐ後に

青空にも関わらずに雨が降りました。

どこにも雨雲なんてなく、どこから降ってきてるの?という雨でした。

 

洗濯物を急いで取り込むくらいに、降ってきたのですが、空も空気中も澄み渡り、きらきらと輝いていて、それはそれは美しい時間でした。

 

 

f:id:nekota-nekokichi:20210819173051j:image
f:id:nekota-nekokichi:20210819173054j:image
f:id:nekota-nekokichi:20210819173044j:image
f:id:nekota-nekokichi:20210819173047j:image

この雨も

この光も

春馬くん🌸🐎から

いやこれは

春蕾光明神からの贈り物かな〜🌟

 

 

不思議なことが立て続けに起こる日は

光と風の美しい一日でした。

 

 

気持ちいいから

わが家のねこ達はリビングで熟睡中です