しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

今はこの地球で

人間だけが 

この世界の存在ではないし

人間だけの思いで 

この世の中が 

成り立っているわけじゃない

 

あまねく

存在する命がすべて

この地球の生であり

地球の一部であることを

いつも心に留めておこう

 

 

 

わたしは

耳元に近寄ってくる

蚊を叩いて潰してしまうことが

あるけれど

 

わたしは

鶏や豚や牛の命を

たくさんの魚の命を

この身にいただいてきたけれど

 

 

そんな矛盾だらけの自分で

生きている

愚かなわたしだけれど

 

 

それでも

この世界に生かされて

この地球に育まれている

わたしがここに在るのなら

 

ダメなわたしも

できないわたしも

すべて認めて赦して

生きることを続けよう

 

 

矛盾だらけの

痛みだらけの

この世界で

まだ できることがある

まだ やれることはある

 

 

いつか必ず

逢いたいあなたに

会える日が来ると信じて

 

いつかわたしが還るその日に

大切なきみが迎えにきてくれることを

ただ ただ 信じて

 

今日もわたしは

この星で生きるね

 

f:id:nekota-nekokichi:20210706234533j:image