しあわせこころのつくり方

心と魂の癒しのために

お家との関係を良くすると、幸せが舞い込みやすくなります🍀

昨夜遅~く、山形 平清水のお家から藤沢の家に帰って来ました。

平清水のお山の周りは、すっかり秋色🍁

f:id:nekota-nekokichi:20201103180943j:image

さてさて、平清水の家も今月末で、ほんとにほんとの最後になります。
たくさんの方々に愛されたお家でした。

 

この家を愛してくださったみなさま

ありがとうございました🙇💕

 


f:id:nekota-nekokichi:20201103180957j:image


実は、この家に住み始めた当初は、このお家にお住まいだった亡くなられたおじいさま、おばあさまともに、他人がこの家に暮らすことが嫌だったようで、「早く出ていって!」という気配が漂っていたのです。


黒い影が通り過ぎたり、ざわざわする気配や耳障りな音が夜中に響いたり…

さっきまであった雑誌がなくなっていたり…(これには、さらに不可思議なことが重なっていて、誰もこの雑誌を買ったおぼえがなく、それぞれが「FRIDAYなんて、誰が買ったんだろう?珍しいな…」と、テーブルに置かれた雑誌を横目にみていたのです。それが忽然と消えていたのです!)

 


東日本大震災の支援活動がきっかけとなり、いろんな方がこの家を訪れてくださるようになって以降、お家の雰囲気が変わっていきました。

訪れる方みなさんから、「素敵なお家✨」と褒められることが増える度、おじいさま、おばあさまの気分がアップ💓お家も喜んでいるようでした💗

住み始めて3~4年経ってきた頃から、お家が明るくなり、わたし達のことを受け入れてくれるようになったように感じました。

 

 

お家のお掃除を丁寧に行うとお家が喜んでキラキラしてくる✨そんな経験をしたことのある方は、たくさんいらっしゃるように思います。

 

さらに、こんな風に褒められることで、お家が喜んで、お家の気がパワーアップすることもあるんです👍️✨

 

 

人の住まなくなったお家が、急激に荒れ果てていくのは、人の気がなくなってしまうから。人の気が、場に影響を与えているわかりやすい実例です。

 

 

どんなに素晴らしいお家を作ったところで、その家に暮らす人の心がすさんでいると、

家という場の気が荒れていき、人と家との間で、負のエネルギーを循環させてしまうこともあります。

 

 

こうしてみると、人の気が、どれほど大きな影響力を持っているかがわかるのと思います。

 

 

ご自身のお家との関係を良くしたい🏡✨と思われる方には、お家の片付けや掃除はもちろんのこと、プラスして、お家への愛情を言葉にして伝えてみてくださいね🍀



f:id:nekota-nekokichi:20201103220228j:image